ポリエステル素材

服について、新しい扉を開いた。去年今年くらいから「もしかしたら」とは思っていたものの、実際に購入してみて、使用してみたところ「やっぱり」と言った感じになった。

 

ポリエステル素材100%は、良い....

 

これに尽きる。

今までも普通にフリースなんかで使用はしていたのだけれど、その辺はまさに無意識だった。確かに静電気は起こるが、そもそも静電気は摩擦によるものなので、ポリエステル同士だとそんなに気にならない。

というか、そういうデメリットを差し引いてもメリットが大きい。

 

ポリエステルというのは、とにかく乾くのが早い。洗濯とかしてみるとわかるのだけど、もう洗濯機から取り出したら、その時点で50%くらい乾いちゃってるレベルの速乾性能。

で、水をそれだけ飛ばすくせに、保温性も高い。良く自分も周りでは「フリースは濡れたら終わりだからなぁ」と言ってる人がいるが、意味がよく分からない。それは綿も同じだし、そもそももしフリースがベショベショになったとしても、ずっと着てれば30分後にはかなり乾いてるはずだ。そのくらいのレベル。

 

そして、ポリエステル素材はフリースだけではない。パンツでもTシャツでも、ポリエステルは使われるのだ。すごい。もちろん速乾性は変わらない。

 

しかも、なんと洗濯しても形崩れ、シワが恐ろしくつきにくい。生地がとても丈夫なのだ。丈夫で、乾く。しかも最近のはそんな毛玉ごっそりついてるなんてパターンすらあまり見かけないので、こりゃもうポリエステル一択なんでは?  ...と自分は思っている。

 

Tシャツとか、自分の場合は普通に使うと4回くらい着ただけでヨレヨレしてくるので、みんなどうしてるんだろう?自分はポリエステルのみで固め始めてるので、洗濯しても3時間で乾くし、ヨレヨレなんてのも全然ないけど、みんなキレイに着てるよなぁ。どーやって維持してるんだろう?

 

ポリエステルのそが世界標準なのでは、なんて最近思ってる。綿とかコットンのほうがトリッキーな素材で、標準はポリエステルだろう。