詳しくない人にPCを勧める

あまりPC関連に詳しくない人に「なんかいいパソコンない?」と聞かれたから、オークションを見て回って「エプソンのは意外と高品質で人気ないから、ハイスペックで安いものが手に入るだろう」と思って勧めたら

 

エプソンはプリンターのイメージが強いからイヤだ」

 

じゃあそれならと、やはり高品質でやや人気ない東芝で「やっぱりお値段安くてコスパいいCore2Duo P8600のやつが良さげだろう」と思って喋ったら

 

「安すぎるが、それは本当に大丈夫か?」

 

……もう、この件に真剣に対処するほうが間違っているんだなと思うしかない。相手はほんと、何を求めてオレに話を振ったのか。5000円くらいでデータ処理強いパソコン買えればバッチリじゃねーのかよ。今さら動画集作ってみんなに配ったり、ネトゲしまくりたい需要とかあんのかと。

 

何から話すればいいんだ?

というか、話通じるのか?